VoAを聞いて英語を英語で理解するリスニング特訓をしよう

英検1級のリスニング、苦手ですか?某掲示板なんか見ていますと、リーディングの方が得意という人が多いようですね。 確かに1級のリスニングは速いです。しかも量が多い。 さらに全体を通して40分近くもあるなんて、嫌になっちゃいますね。凄く気持ち分かり…

あなたの英文エッセーが減点される3つの理由

英作文らしい英作文のポイント英検1級の鬼門といったらエッセーライティングですね。 過去問を分析して気づいたことが3つあるので記事にします。 もしかしたら、あなたの英作文もこんなポイントで減点されているかも? ぜひ、自分の身に置き換えながら読んで…

英検1級合格を目指すWeblio語彙力テスト日記1

語彙力をアップしよう英検1級では語彙力がボロボロでした。 単語の勉強はこれからなのですが、毎週月曜は語彙力テストの日として、点数を記録したいと思います。使用したツールはこちら。 Weblio語彙力診断テスト結果○1級 ○準1級 どっちも30%台! 思った以上…

英検1級と準1級の違い〜ライティング編〜

ダブル受験の得点比較早速、私のライティングの得点表を見てください。 1級 準1級 内容 6/8 4/4 構成 6/8 4/4 語彙 4/8 4/4 文法 6/8 3/4 準1級はほぼ満点なのにも関わらず、1級は半分ちょっと(6割)といったところです。 満点の項目はありません。同じ人(私)…